SSブログ

世界バレー 男子 [スポーツのこと]

男子バレー、好調なようで見ていて楽しいです

一昨年のオリンピック予選(だったと思いますが)は看板エースが山本選手一人。徹底的にマークされスパイクが決まらない。それでもエース一人だから打つしかない状況があって、見ていてもつらかった・・・

あれから2年、今回の全日本チームには、ゴッツ選手や越川選手、直弘選手に千葉選手、そして荻野選手などエースと呼べる選手が沢山います それで気持的に余裕があるのでしょうか、今回の山本選手はとても楽しそうにバレーしてるなぁという印象を受けます 世界を経験している選手と、フレッシュな選手とのバランスも良いようで、チームの雰囲気もとっても良さそうです

バレーボールは一にも二にもチームプレイが大事です。皆が一体にならないと、いくらすごいエースがいたところで、勝つことはできません エースが打つためには拾ってトスを上げてもらわないといけません。続けて二回以上ボールに触れないのだから、それは決して一人ではできないことです。

チームプレイ。難しいけど、勝つためには絶対大事で必要なこと これはママさんでも、学生でも、レベルは関係なくどんなバレーにも言えることではないでしょうか?

何だか熱く語ってしまいました・・・(^ ^;) 男子バレーはあと一つ(二つかも)勝つと決勝リーグに進めるようです 明日はチュニジア戦。今の良い感じのまま勢いに乗って、がんばれニッポン 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

う゛~ん早いもので・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。